おうちってやっぱりいいな ~どろんこハリー~

おうちってやっぱりいいな ~どろんこハリー~

 

ご縁をいただきありがとうございます。
ママそら絵本館 館長 津村美乃里 です。

 

娘の小学校は今年から6月に運動会が。

毎日運動会の練習があり、どろんこで帰ってきます。

4月に買ったばっかりの体操服は早くも・・・・(笑)

でも最近の体操服はすぐ乾くのでいいですね(*^-^*)

 

泥んこになって遊ぶのだいすき!

でもおふろはきらーい。

というお子様もいらっしゃるかな?

娘は新生児の時からおふろだいすきでしたが、「お風呂が苦手で・・・」「プールで泣くんです」といったご相談を受けることも多いです。

 

人間ってもともとママのおなかにいるときは羊水で守られながらぷかぷかしていたのでお風呂は好きだと思うのですが、

思ったより熱かったとか冷たかったとか、ちょっと怖い思いをした・・とかできらいになっちゃうこともあるかもしれませんね。

 

そんなときこの絵本を楽しんでみたら 「おふろはいりたくなっちゃったー」 という気持ちになるかも♡

 

 

どろんこハリー
作: ジーン・ジオン
絵: マーガレット・ブロイ・グレアム
訳: わたなべ しげお
出版社: 福音館書店

 

(↑画像クリックでAmazonにとびます)

 

 

私も昔から大好きな絵本なのですが、日本では1964年3月15日発行だそうです。

50年近く愛されてる絵本なのですね!

でも古さは全然感じないのです。

 

どろんこであそぶのって楽しいですよね!

「汚れるから・・・」「きたないから・・・」と言わずに、汚れてもいい服をきせてあげて

おもいっきり一緒にあそんであげたら五感も養いながらとっても楽しい経験ができると思います。

こちらはお子様がハリーに自分を重ねながらおうちでどろんこ気分があじわえるので雨などでお外に行けない時などにもおすすめです(*^-^*)

 

もちろん、なかなか「どろんこ」にはなれないママやパパのストレス発散にも!

色づかいも白、黒、オレンジ、オリーブとシンプルで骨太なのですが軽快なタッチの絵でテンポよく印象に残ります。

最近の色鮮やかな絵本の中でも反対に味わい深く楽しめます。

 

「『自分』ってわかってくれない」 って とってもさみしいこと。

 

そして

「やっぱり家族がいちばん」

「おうちってやっぱりいちばんいいな」というしあわせなほんわかした気持ちになれます♡

 

 

 

ラインフラワーラインフラワー

 

 自作絵本「からだからのおてがみ」              
20140311_162649000_iOS      

 

★ 「数秘&カラー ✚絵本」セッション

1898115_515966951847665_157410819_n

 

ご覧いただきありがとうございました!(*^-^*)

 いいね! や コメント などで応援くださればうれしいです♡

20140127-232657.jpg

 

 お問い合わせ

 

ママそら 絵本館 Facebookページ

https://www.facebook.com/mamasoraehonkan

 

ママそら 絵本館 Facebookグループ
ママそら 絵本館 ホームページブログ
ママそら絵本館 アメブロ
Twitter @mamasoraehonkan
ママそらコラム「笑顔の魔法使い」
http://mamasola.net/?cat=76

 

 

一覧へ戻る