射手座満月✩番外編 ネイティブアメリカンの言い伝え「虹の戦士」

射手座満月✩番外編 ネイティブアメリカンの言い伝え「虹の戦士」

虹の戦士

とても今回の射手座満月っぽいなと思ったのでシェアします。

ネイティブアメリカンの言い伝えです。

ネイティブアメリカンの言葉の数々には

いつも共鳴し、胸をうたれます。

*̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩*

虹の戦士たち

warriors of the rainbow

アメリカインディアンの古くからの伝わる言い伝え

地球が病んで

動物たちが 姿を

消し始めるとき

まさにそのとき

みんなを救うために

虹の戦士たちがあらわれる。

<虹の戦士>

誰からの指示も命令もうけない

自分の好きな社会をつくるために何かを自発的にはじめ行動する人

正義と平和と自由を認め、偉大なる精霊の存在を認める存在

動物が好き、木が好き、人間が好きな人

虹の戦士には、どんな資格もいらない

地球が病んで動物たちが姿を消し始める時

まさにその時、みんなを救うために虹の戦士があらわれる

~ネイティブアメリカンの言い伝え~

『虹の戦士』とは、そんな『戦士』の中でも、いくつかの特徴を持っています。

 ●自分達の先祖たちから伝わる「伝統的な知恵」を大切にする

どんな人にも、ご先祖様から伝わる伝統があり、知恵があります。なんでも新しいものばかりに気を取られるのではなく、伝統的な知恵を大切に誇りを持っています。

●目には見えない存在を大切にする(神様、精霊、ご先祖さま、祈り、など)

それぞれの人々が持つ信仰も含め、目には見えない存在を常に尊び、敬う心を忘れません。自分達のチカラだけではなく、スピリットに生かされていることに感謝します。

●7世代先の子供たちのために決断し、行動する。

ネイティブアメリカンには「7世代先の子供たちのために」という教えがあります。

今、自分達にとって良い事ではなく、次世代のさらに先の世代のために行動します。

●「すべてのものは、自分に繋がっている」ことを忘れない。

「We are all related.(私たちは全て繋がっている)」

この世界に存在するものは、全て繋がっている。

他は自分。自分は他。

自分だけでなく、他の全ての存在も等しく大切に祈り、行動する精神です。

虹の戦士とは、一人一人の心の中に宿っている。

虹の戦士として生きるのに、どんな資格も必要ない。

あなたが、そう生きると決断すれば、あなたは虹の戦士なのです。

*̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩*

虹の戦士~インディアンの教えから学ぶ地球を救う生き方(翻案 北山耕平)

あとがき より

一人一人が虹の戦士であるならば、世界を変えることができるのではないかと。破壊の進む地球を救うことができるのではないかと。

兵士とは、自分の周りの人(上司、先生、目上の人など)の言葉を素直に受け止めて、従順に行動するタイプの人。つまり、自分以外の誰かの意志を自分の行動に移せる人。

一方、戦士は、誰からの指図も命令も受けない。自分が望む社会を実現するために、自主的に何かを始められる人。

だからこそ、自分の内から湧き出る信念に従って、自分が望む社会を実現するために勇敢に生きる虹の戦士として生きる子どもたちがたくさん増えてくれたらいいと、思っています。

*̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩**̣̩⋆̩*

「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。 


だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。」

一覧へ戻る