成長にありがとう ~みんながおしえてくれました~

成長にありがとう ~みんながおしえてくれました~

 

ご縁をいただきありがとうございます。

 

卒園や卒業、進級シーズンですね。

こどもたちの成長を目のあたりにすると

じーーーーん♡ときます。

 

学年があがったり乳幼児期の成長はわかりやすいのですが、

実はママも大人も毎日成長しているんですよね(^^)

 

昨日と同じ人や同じ日なんてないんですよね★

 

ご自分の成長、どんな成長をされていらっしゃいますか?

それに気づいていらっしゃいますか?

はずかしがらずに、

ご自分こそを少しでも多くほめてあげて くださいね!(*^-^*)

 

そして「おしえてもらう」ということに純粋になれたとき、より多くのことを学べることに気が付きます。

見過ごしていたことが実は とても大切な多くのこと をおしえてくれていたとしたら、

気づいたもん勝ち なんです!!(^^♪

 

きづきやすくなるコツは

おしえてもらい上手」 になること!(^^♪

いい師匠 をみつけること!!

 

それをおしえてくれる絵本は・・・・

 

みんながおしえてくれました

作・絵: 五味 太郎  出版社: 絵本館 


 ↑画像 クリックでAmazonにとびます

 

自然から、生きている命から学ぶ事。

餅は餅屋。

プロはやっぱりすごいのです。

 

先生側が「教えよう」、「教えてあげよう」、「勉強しなさい」ではなく、

あるがままの姿から自分で自然に素直に学び取っていく。

こういうのが「成長」というんだなぁと思うのです。

 

そして「育児」は「育自」。

こどもから学ぶこと、子供に成長させてもらっていることって

すごく多いですね。

 

興味なかった健康や食材の大切さに気づいたり、

忍耐強くなったり、

自然の美しさやおもしろいことに気づいたり、

目に見えない大切なものを想ったり・・・

 

私は自分でなかなかきづけなかったから、

神様がこどもを送ってくれて

気づくように、成長できるようにしてくれたのかな、

と思いました(^^

 

あらゆることに、ものに、いのちに、

本当にありがとう♡ という気持ちでいっぱいになります。

 

20140127-232657.jpg

 

ママそら 絵本館 Facebookページ

https://www.facebook.com/mamasoraehonkan

ママそら 絵本館 Facebookグループ
ママそら 絵本館 ホームページブログ
ママそら絵本館 アメブロ
Twitter @mamasoraehonkan
ママそらコラム「笑顔の魔法使い」
http://mamasola.net/?cat=76

ご覧いただきありがとうございました!(*^-^*)

一覧へ戻る