最後の生活発表会 ~おおきくなるっていうことは~

最後の生活発表会 ~おおきくなるっていうことは~

 

ご縁をいただきありがとうございます。

 

明日は娘の幼稚園最後の生活発表会なんです。

 

去年は娘のお友達の下の子たちが初めての発表会でしたので

思わずそちらの方に成長を感じて涙ぐんでしまいましたが(笑)

 

プレを含めて4年お世話になった幼稚園とお友達。

最後の発表会、目と脳裏にやきつけてきます(*^-^*)

 

「発表会」って親もドキドキするし、「成長」をすごく感じますよね♡

その本番当日までのがんばりも知っているし、その過程もすごく大事です。

 

そして娘の幼稚園では業者さんが撮影されるので写真もビデオも禁止ですが、

やっぱりフィルター越しでなく、

ちゃんと肉眼で見とどけたいです♡

子供たちも舞台からカメラ越しのお母さんたちでなく

ちゃんと表情のわかるお顔に励まされると思います(*^-^*)

 

そして「成長」をかんじる時に

こちらの絵本も。

 

 

 

おおきくなるっていうことは

作: 中川 ひろたか
絵: 村上 康成
出版社: 童心社 

 

 (↑画像クリックでAmazonにとびます)

 

おおきくなるっていうことは、どんなこと・・・?

 

からだ、こころ、行動や想い・・・

たくさんたくさん、1日1日成長しています。

 

自分もこどもだったのですよね。

こんなにおおきくなりましたね(*^-^*)

 

おおきくなった実感。

こどもも実感しやすくわかりやすい絵本です。

 

こちらを読みながら

お子さんのできるようになったこと、

自分のできるようになったこと、

たくさん見つけていっぱいほめてあげてほしいです(*^-^*)

 

おおきくなる ってあたりまえのようであたりまえじゃなく、すごいこと。

おおきくなるってこういうことなんだ。

一人でおおきくなれるかな?

 

不安だったり、緊張だったり

そういう気持ちを自分で自信に変えていける絵本だと思います。

進級にも、育児にも、新しい1歩にも・・・

 

みんなおおきくなったね(*^-^*)

ママもおおきくなったね。

 

おめでとう。

 

そしてありがとう。
20140127-232657.jpg

 

ママそら 絵本館 Facebookページ

https://www.facebook.com/mamasoraehonkan

ママそら 絵本館 Facebookグループ
ママそら 絵本館 ホームページブログ
ママそら絵本館 アメブロ
Twitter @mamasoraehonkan
ママそらコラム「笑顔の魔法使い」
http://mamasola.net/?cat=76

 ご覧いただきありがとうございました!(*^-^*)

 

一覧へ戻る