雨はお好きですか?〜はっぱのおうち〜

雨はお好きですか?〜はっぱのおうち〜

ご縁をいただきありがとうございます。
今日は幼稚園の参観があり、
雨模様でした。
雨はお好きですか?

大人になると、
雨のお出かけが面倒になったり、
支度がいろいろ増えて
子連れのお出かけだと
特にがっかりした気持ち
になるかもしれません。
でもこどもは雨の量によって
違うにびっくりしたり、
お気に入りの長靴がはけて
大喜びだったり、
水たまりに入ってあぶくができて
目をキラキラさせたり、
お花や葉っぱと雨の香り
すいこんで空気の違いを感じたり、
雨が木や葉っぱにあたる様子
ずーっと眺めていたり…
「はっぱさんがよろこんでるね」
ってつぶやいたり…
「大人になると当たり前」のことに
新しい発見ができます(*^^*)
そんなこどもの
ピュアな五感をつかった好奇心
共有したいとき、
おすすめなのが
静かだけど心が雨で洗われる感じのする
「はっぱのおうち」
↑画像クリックでAmazonにとびます。
こどもはなんでもすぐに仲良くなれるんだなぁ〜
と、
そこにも感心します!
そしてかわいいさちちゃん(*^^*)

私の中では女の子は林明子さん
キツネは 昨日のブログ

いもとようこさんの絵が
がイチオシなんです(*^^*)

 

小さい頃、よくこの絵本を読んでは、
「どこかにはっぱのおうちないかなぁ〜」

よく探していました。

 

 

なかなかいいおうちは見つからなかったけど、

いろんな生き物もお友達と思えたり、

雨を楽しんだり、
そんな思い出が残っているのも確かです。

 

 

そして、絵本に動きのあるストーリーや
事件やわかりやすい起承転結を求めすぎたりしない、

静かさを感じれる絵本
というのもポイントなんです。
朝ごはんのおかあさんのおみそしる

 

みたいな、
なんだかほっとするような、
でも広がりの感じる絵本。

 

 

雨にうんざりしたり
がっかりした時
そっと「静」をかんじながら
ゆっくりページをめくってみてください。

 
ゆとりを感じたら、
雨もまた違った風景を見せてくれるかもしれません(*^^*)

 
どんなお天気も神様からの

プレゼント

 

 

20140127-232657.jpg

ママそら 絵本館 Facebookページ https://www.facebook.com/mamasoraehonkan 

ママそら 絵本館 Facebookグループ https://www.facebook.com/groups/mamasora.ehonkan/
ママそら 絵本館 ホームページブログ http://jill3.net/
ママそら絵本館 アメブロ
Twitter @mamasoraehonkan http://jill3.net/picturebook
一覧へ戻る